実は 熊本地震の少し前に 熊本駅へ行った際に 「0番A 」「0番B 」「0番C」のホームが あったので 興味深く感じていました。ついに無くなるのですね。


熊本駅は 駅舎から繋がっている「1番ホーム」の南側に0番ホームが ちょこんとありました。

ボクは 鹿児島本線南方向の八代駅から 快速で 2番ホームに到着しました。その快速は JR九州の車両でなく 肥薩おれんじ鉄道の 「快速 スーパーおれんじ号」一両編成だったのです。(くまモンも乗っていました ) 
多分 宣伝のために 熊本駅乗入れしたのだろうけど かわいそうに 誰からも注目されない離れ小島の2番ホームに 到着したのです。(現在は 熊本駅乗入れは やめてしまったようです) 
IMG_7807
IMG_7808
IMG_7809
IMG_7810 
スーパーおれんじ号には くまモンが 一人分席をとっていました。

FullSizeRender
(現在の駅の配置図は 西日本新聞からお借りしています ) 

そして 0番ホームの A B Cが 三角線や 豊肥本線で使われていました。

高架ホームの4 5 6番は 鹿児島本線の上りや 九州新幹線は 一桁多い11 12 13 14番線です。一旦1番ホームまで行ってから 地下通路経由で 行かないと高架ホームへ行かれません。

IMG_7812

FullSizeRender

(新たな駅 高架 1 〜 6の配置図は 西日本新聞からお借りしています ) 
IMG_7814
当時の 高架4 5 6番ホーム 


2018/3/17のダイヤ改正に合わせて 新たな  1番 2番 3番ホーム に 移転するようです。

ということは 0番だけでなく 現在の 1番も 2番ホームも廃止です。
この跡地には  新たな駅ビルが造られるそうです。


以下 西日本新聞の記事です。
0番ホームの由来とか うんちくが いっぱい書かれています。

@   @  @ 

西日本新聞  2018年02月26日 13時59分 



熊本駅0番A B Cホーム消える 2018/3月高架化  

惜しむ声  鉄道発展期の象徴 



豊肥線の列車が発着するJR熊本駅0番ホーム。0番Aの後方左側に0番Cがある 


JR熊本駅(熊本市)の0番ホームが 2018年3月17日の高架化工事完成に伴い、姿を消す。

鉄道駅は 駅長室に近い側から ホームに番号を割り振るのが 慣例だが、0番は1番ホームの逆側に増設する場合に名付けるとされ、鉄道輸送が拡大した時代を象徴する存在だ。

熊本駅は 0番ホームがAからCまで展開しており、三つあるのは   全国的に珍しく、鉄道ファンから別れを惜しむ声が聞かれる。


熊本駅は駅舎から西側に並ぶ1~6番のホームに 鹿児島線などの列車が発着。東寄りの0番は主に豊肥線の列車が使ってきた。

2015年に先行して高架化した4~6番に続き、1~3番が完成すると、0番は 役目を終え、跡地は 商業ビルとなる予定。


JR九州熊本支社によると、1891年に開業した熊本駅で、0番が誕生した時期は「半世紀以上前と思われるが 記録が残っていない」


近年の経緯は 熊本市の鉄道愛好家田瀬徳明さん(47)が覚えていた。

田瀬さんが 高校生だった約30年前、0番が二つに増設された。

顔見知りの熊本駅長から 名前に意見を求められた田瀬さんが「金沢駅に0番A、0番Bがあった」と伝えると、採用された。

2009年に 0番Cも できた。


全国の0番ホームを研究する東京の眼科医峰村健司さん(50)によると、国内にはかつて延べ100カ所ほど0番があったが、現在は40カ所ほどに減少。九州では 原田駅(福岡県筑紫野市)や 長崎駅(長崎市)などに残る。


峰村さんは、ローカル線廃止や  駅舎建て替えで0番が消えていくのを惜しみ、2016年まで約10年がかりで国内44ヶ所と、デンマークやオーストラリアなど6カ国の19カ所を訪ねた。

「0という数字の不思議さにひかれて調べると、それぞれの駅の歴史や特徴が分かって面白い」と語る。

峰村さんは 国内のほとんどの駅が「ゼロ番」と呼ぶ中、熊本駅が「れい番」と呼ぶことにも 驚いた。

熊本駅の0番は 熊本-人吉を走る「SL人吉」や、熊本、大分両県を結ぶ「九州横断特急」が 発着したこともあったが、高架化と 熊本地震による豊肥線寸断により、今は普通列車の発着と夜間の列車待機のみに 使われている。


これまで 3回熊本駅に足を運んだ峰村さん。「0番が A、B、Cまであるのは 熊本だけで、呼び方も特徴があった。なくなるのは残念ですが、新しい駅の発展に期待します」とエールを送った。