気になると気になるもので 冬の桜 いっぱいあるのですね。
梅が 新宿門から入ると そこここに咲いています。
梅の足元には 水仙の一種でしょうか?
日本庭園の梅園も 見事ですが 写真にすると 桜の派手さには負けてるビジュアルです。梅の香りがほのかにします。
楽羽亭では お茶が楽しめるようでしたが 先を急ぎます。何しろ新宿御苑は この時期 16:30が閉門の時間なのです。

期待せずに 来たのですが、日本庭園の辺りは 桜が すごいです。
片仮名の「オオカンザクラ」だそうです。うん?片仮名の?
せっかくなので 翔天亭で 花を見ながら お茶とお菓子を いただきます。
なかなかいいです。
ところで 「片仮名の」とは どういう意味ですか? 
教えていただきました。
カンヒザクラと ヤマザクラ又は オオシマザクラとの雑種は この片仮名の 「オオカンザクラ」だそうです。

そして 漢字の「大寒桜」は カンヒザクラとオオシマザクラの雑種ですが 栽培用の桜だそうです。
この本 50ページの小冊子ですが 「新宿御苑の桜」という本です。思わず買ってしまいました。来月には 新しい版が出るそうですが 今欲しいのです!

こちらは 大寒桜 もうガクだけになっていてピンク色よりも少し赤く見えます。

今年は 約二週間早いそうです。

最後に 閉門の案内放送に急かされながら 先ほどの オオカンザクラに戻ると 
みんな 撮影に勤しんでいました。
外国人のお客様も 桜や梅に魅了されている感じでした。
まだまだ 他にも 色々な桜が 新宿御苑にはあるようなので また近いうちに寄ってみたいですね。