多分 新宿駅を利用する人なら誰もが知っているお店かと思います。
喫茶店かと思いきや ビール物置メニューにあって 気になるお店です。
でも 一度も入ったことは なかった。

ビールが ビアチケットで 安い?
何かな?
17:00からの ビールのセットメニューが 気になる。でも まだ真昼間。
席より前に カウンターに並んで 注文してお金を先払いのシステム。
ビールのセットは ありますか? と聞くと ジャーマンブランチ を 勧められた。
じゃあ それを!

お店の名前が ベルグ とドイツ語だけど まさか こんなに本格的に ドイツ料理の メニューが 出てくるとは 思っていなかった。
見ていると 昼間からのビールのお客さん 意外と多いです。
スィーツをつまみに 飲んでるカップルまで いました。ドイツ人的?
ドイツ人は ホットケーキをつまみに 飲んだりします。カイザーなんとかという名前だったけど。

ところで ドイツ語では お城を意味する単語が いくつもあります。
ブルク Burg 
シュロス Schlos 
レジデンツ Residenz 
フェステ  Veste 

いわゆるお城は ブルクか シュロスだけど 二条城のような王宮は レジデンツ 葉酸は フェステ です。
ホテルに転用されているのは 主に シュロスですね。

コーヒーが 216円と 安いし、時間つぶしには もってこいの場所に あります。