大垣駅は 以前には 快速ながらなどで 何度も乗換えているのに そこから 養老鉄道には 乗ったことが ありませんでした。 

養老鉄道は 左手の チョコレート色の電車が 大垣〜桑名駅を走って、 北の 揖斐駅 (いび)までは 右手の オレンジ色の 近鉄ラビットカーを模した電車が 走っている。
養老鉄道は 近鉄の赤字路線であったものを 2007年に 子会社として独立させたものです。
三重県と 岐阜県を結んでいるので お隣りの 三岐鉄道と 名前を交換した方が よさそうなのですが。 (軽口) 

チョコレート色の電車に 大垣から桑名まで乗りました。



出発すると 隣り駅 西大垣駅が 車庫のようです。

この駅で 交換が 行なわれました。
こちらの区間は すべて3両編成です。
ボクの乗った時は 空いていましたが、普段は 3両の 需要が あるのでしょうか。
意外に 平坦な路線で 県境辺りは 低い山の脇を通っていました。
桑名駅まで 乗ったのは 三岐鉄道に 乗りたかったからです。