そのまま 線路に沿って歩き やがて、伊予鉄の跨線橋を越え、梅津寺公園です。 
入園料は、高くはなかったですが、何しろ 暑くて 汗びっしょり、わざわざ 入園する気になりませんでした。

そこには、坊ちゃん電車 初代の車両が 保存されていました。

そして 梅津寺駅。

この駅、実は 東京ラブストーリーのロケ地です。
ハンカチが 結ばれています。
1991年のドラマだというのに、ハンカチが7枚も!
(別れのシーンだというのに 聖地化しています) 
あの お別れのシーン。
鈴木保奈美の カンチ って セリフが 今も耳に残っています。
いい砂浜の海岸です。
町中へ戻ります。


※ 愛媛といえば 「カンチ」
「東京ラブストーリー」
もう20年も前のドラマなのですね。

愛媛のロケ地は 3カ所あるそうです。
( 1 )  小学校が 愛媛県久万町
ドラマでのセリフどおり廃校になってしまったようですが、柱が「久万高原ふるさと旅行村」に 保存されているらしいです。

( 2 ) 愛媛県大洲市 
リカに「案内してよ」と言われて散策するのが 大洲市です。二人が お参りした大洲神社、リカが投函するポスト。

( 3 )  ここ、梅津寺駅。
愛媛県松山市梅津寺の駅梅津寺遊園地は 無くなっています。

「駅で待ってる!!」
さよならは言わないよ    の防波堤  
「待ってる って言ったら、待っててよ! リカ!!」
「駅で待ってる。さっき時刻表見たら、4時48分の電車あったからさっ。あと一時間」
「それまでに 気が変わったら来て。それでも ダメだったら、私そのまま いなくなるから・・・」
「最後のお願い・・・」
「じゃ。4時48分。逢いたいから さよならは 言わないよ」
カンチとリカの別れの シーンです。
(3年後に偶然、原宿で再会をはたしますが)
「気が変わったら 来て」という リカの セリフを 信じ、カンチは気が変わって駅に向かうのですが。

リカが待っているはず の駅   梅津寺駅

防波堤から見える!! 

「カンチの匂いするよ。洗って返すね」
の ハンカチが!!

「リカ!!」
「バイバイ カンチ 」
カンチは ダッシュして 発車した後 ギリギリ到着します。リカの姿はありません。駅員さんに カンチが 尋ねます。
「あの〜 白いコート着た女の子 見ませんでしたか?」
「おりましたよ、ほら、あそこに 立っておりました」「どこ行ったんですか?」「この前の4時33分の電車に乗りました」
もし、カンチが 4時48分の電車に 駆け込み乗車しても・・・。 

今も、梅津寺駅の 高浜行きのホームの端に、ハンカチが結ばれています。
小田和正の歌の 「あのハンカチは 人知れず結ばれたまま だった」・・・ 

梅津寺駅は 16:33 48発と15分おきに運行されています。4時33分も 4時48分も現実に存在する電車です。
でも、それは 反対向き お隣 終点の高浜駅行きの時刻です。松山市内行きは 16:30 45発で、細かく言うと 方向が 反対です。ドラマですからね。