2017年05月

木更津に ちらっと行ってきました。
證誠寺なのですね。木更津って 東京湾アクアラインが自慢なのかと思ったら 木更津港辺りに たぬきの像がいっぱいあって 何だろう という感じでしたが 帰りに この證誠寺のカラーマンホールを見て 了解しました。
カラーじゃないやつも。
一般的なマンホールは 丸の中に もう一つ四角い蓋が入ったやつです。
こちらは小口径の 消火栓。

木更津港には クレーン船が いっぱいありました。
遠くに見える 橋は 人道橋で 中の島公園へ繋がるものです。潮干狩り用の橋みたいです。

木更津駅のトイレ脇に 壊れた傘に 収容スペースがありました。他で見たことなくて 思わず写真撮ってしまいました。

井の頭公園 何度も行ってるので 最初は 写真撮るつもりなかったけど、多くの日本人 外国人が写真撮ってるので 結果 写真撮ってしまいました。
吉祥寺駅の井の頭公園側出口、丸井前など ものすごい人出で 最初 こちらへ来たことを少し後悔しましたが 公園に着いたら 広いので それなりにバラけて 楽しく過ごせました。
やはりカップルが多いですね。
カップル自撮りが流行っています。


井の頭自然文化園を 入ると みんなこちらが 別園の 水生動物園だということを知らない人たちが 「鳥ばかりで 動物がいない」とブツブツ行っている人が多かったです。2組だけ 動物園をおしらせして救済しました。

井の頭弁天 初めて寄りました。
こちらにも 銭洗弁天がありました。鎌倉行かずに済んで ボクも 洗ってみました。

井の頭自然文化園の 本園 動物園へも行きました。
藤の花が まだ短いけど 見頃です。
びっくりしたのは この花の名前を知らないバカップルが居たこと!
クイズラリーで それなりに 楽しめました。
「リスの小径」は リスが逃げ出さないように 入口 出口で 入出場を管理して 檻の中へ みんなで 並んで入る仕組みです。
リスは かなり自由で 見て楽しいです。
彫刻が そこここにありました。
こちらは なんで 流鏑馬? と思ったら なんと「若き日の 信長」でした。
それこそ なんで信長 ですが、女性の方は 一目で 信長だと看破しました。すごいですね。みんな気が付かないです!

井の頭公園へ戻ると 
「小さい秋みつけた」の碑が ピアノ 型 でした。
実は 以前見た 梅津かずおさんの赤白縞の まことちゃんハウスを写したかったけど ちゃんと場所調べなかったので 見当たりませんでした。2007年に完成して景観を損ねるとの裁判が続きましたが 確か 梅津先生が勝訴したはずです。
 (ネットで調べたら 2016年 梅津先生は 引越しされて誰も住んでいないそうです ) 

半日以上 楽しめました。
しばし 公園のそばの スタバで 充電がてら 冒険せず ラテを飲みました。

日が暮れて 「いせや公園店」の持ち帰りは 空いて来ていたので 買食いします。
1本80円なのが嬉しいです。
お店の中へ入る行列は 相変わらずすごいです。
きっと ハーモニカ横丁も メンチカツの行列もすごいだろうと思って 吉祥寺から離脱します。

旧聞になりますが 2017/4/26から 各コンビニエンスストアで発売されたエビスビールと エビスマイスターに 特急ヘッドマークチャーム第3弾を 備忘録として お知らせします。
こちら 12種類が エビスビールです。

こちら6種類が エビスマイスターに付いたものです。
今回は 2017/4/26から発売とのことで 早めに出かけたら なんとセブンイレブンは 出遅れで 翌日からでした。
ファミリーマートに 2軒ハシゴしたら 簡単に揃ってしまいました。
その代わり マイスタービールは 少し高めですし、ロング缶も 少し高めで 予算オーバーです。付け替えなんて 悪いことはしていません。
もう多くのコンビニでは品切れしています。

↑このページのトップヘ