2017年02月
冬の桜 新宿御苑 にて (今年は 10日くらい早く咲いて 梅と両方見られます)
防災拠点「木場公園」さりげなく防災対応しています
立飲み 「ドラム缶 神田店」行ってきました
新たな晴海 東京オリンピック選手村 今工事中です。2017
2017/2月 東京でも河津桜 あちこち咲いています。 代々木公園たか 晴海とか 豊洲とか
さよなら583系 特急電車寝台 2017/4月 団体旅行で さようなら
「クハネ583-8 モハネ582-106 モハネ583-106 モハネ582-100 モ ハネ583-100 クハネ583-17 」
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特急電車寝台583系 完全引退
JR東日本秋田支社 特急形寝台電車「583系引退」団体旅行商品 発売
2017年02月17日 18:57
Posted by 鉄道新聞
JR東日本秋田支社は このほど、同支社に所属する特急形寝台電車「583系」が 2017年4月8日の秋田駅~弘前駅間の運転を最後に 引退すると発表した。
「583系」電車は、旧国鉄が 設計製造した交直両用特急形寝台電車。運行列車の減少により廃車が進み、秋田車両センター所属6両編成(国鉄色)が 団体臨時列車用として 活躍を続けてきた。
団体旅行商品「ありがとう583系」「さようなら583系」を 発売する。
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ありがとう583系
さよなら583系 団体旅行商品
JR東日本 秋田支社
http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170217-2.pdf
1 団体旅行商品 下記の3コースをご用意しました。
「583系」最後の旅をお楽しみください。
(1) 「ありがとう583系 増田の蔵と日帰り温泉の旅 」
(秋田発⇔湯沢コース:オリジナル記念乗車証付き)
1 出発日 2017年4月2日(日)
2 旅行代金
おとな 9,800 円(こども 7,000 円)
3 募集人員
300 名様(最少催行人員 200 名様)※1名様からお申込可 (※)
4 行程
秋田駅 9:39 → 湯沢駅11:05 着===温泉で 昼食==増田の蔵めぐり===道の駅(お買い物)=== 十文字駅16:19→ 秋田駅17:35着
(※温泉は、上畑温泉さわらび・旅館多郎兵衛・あいのの温泉鶴ヶ池荘から選択)
(2) 「さようなら583系 日帰りの旅(秋田発) 」
(秋田発⇔弘前コース:オリジナル記念乗車証、オリジナル掛け紙のお弁当付き)
1 出発日 2017年4月8日(土)
2 旅行代金
おとな 8,800 円(こども 5,000 円)
3 募集人員
300 名様(最少催行人員 200 名様)※1名様からお申込可
4 行程
秋田駅 7:21→ 弘前駅 9:27 着(ご自由にお過ごしください)
弘前駅 17:35 → 秋田駅 20:23 着
(3) 「さようなら583系 日帰りの旅(弘前発) 」
(弘前発⇔秋田コース:オリジナル記念乗車証、オリジナル掛け紙のお弁当付き)
1 出発日 2017年4月8日(土)
2 旅行代金
おとな 8,800 円(こども 5,000 円)
3 募集人員 300 名様(最少催行人員 200 名様)※1名様からお申込可
4 行程
弘前駅10:00→ 秋田駅 12:30 着・ (ご自由にお過ごしください )
秋田駅14:50 → 弘前駅17:07 着
予約開始日時および予約受付箇所
2017年2月20日(月) 14時00分
◯ 秋田県内のびゅうプラザ
◯ びゅうプラザ弘前駅
◯ びゅう予約センター秋田 018-837-6512
びゅう予約センター弘前 0172-32-2229
専用チラシをご覧ください。
「2017 東京マラソン」今年から ルート変更 東京駅丸の内口が ゴール
限定4日間 六本木「きりん亭」行って来ました。2017/2/15 〜 18
「東京マラソン 東京メトロ24時間券」2017/2/23 〜 今年は ドラえもん3枚セット!限定3000セット
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「東京マラソン2017」24時間券3枚セットを発売
2017年2月9日
東京メトロ ニュースリリース
東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、2017年2月23日(木)~25日(土)に東京ビッグサイトで開催される「東京マラソンEXPO 2017」の東京メトロブースにおいて、東京メトロオリジナル24時間券3枚セット(限定台紙付)を 3,000セット限定で発売いたします。
このオリジナル24時間券は、東京メトロの鉄道事業を中心とした企業理念・企業姿勢及び各種取組みを紹介する「すすメトロ!」の キャンペーンキャラクター「ドラえもん」をデザインした 東京マラソンEXPO 2017限定での発売となります。
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「東京マラソン 2017 オリジナル 24 時間券 3 枚セット」発売内容
専用台紙にセットし発売
※1 枚単位での発売は行いません。
※裏面番号は、発売順でなくランダム。
2 発売箇所
東京マラソン EXPO 2017 会場
(東京ビッグサイト)内 東京メトロブース
3 発売日時
2017 /2/23 11:00 〜 2/25
※売切次第終了
4 発売金額
大人用 1,800 円(税込)
※小児用の発売はありません。
5 発売数量 3,000 セット
※お一人様 3 セットまで。
6 有効区間
東京メトロ線全線乗り降り自由
8 発売対象
どなたでもご購入いただけます。
※東京マラソン EXPO 2017 への入場は無料です。
9 お問い合わせ先
東京メトロお客様センター
0120-104-106 9:00~20:00
7 有効期限及び有効時間
購入日から 2017/8/24 までの 1 日における使用開始(改札通過時)から 24 時間
西日本鉄道「8000形nimoca」限定500枚 2017/3/20 デビューに合わせて発売
西鉄新型9000形 nimoca 3/20デビューに合わせ 500枚発売
( 試乗会で記念「nimoca」先行販売)
2017.02.11
乗りものニュース編集部
2017年3月20日、西日本鉄道で新型9000形電車が営業運転を開始します。
これを記念し、オリジナル「nimoca」の発売や試乗会が実施される予定です。
西日本鉄道は 2017年2月10日(金)、新型9000形電車の営業運転を3月20日から開始すると発表しました。
運行開始を記念し、オリジナルデザインのICカード「nimoca」と クリアファイルがセットで 登場します。
価格は 2000円です。販売数は 500セットで、1人2セットまで。
3月20日の始発時刻から、西鉄福岡(天神)駅、西鉄二日市駅、西鉄久留米駅、西鉄柳川駅で 発売されます。
なお、「nimoca」には 電子マネーの残高はありません。定期券の搭載も不可。
※ 9000形電車は 従来の3000形をベースに、安全性やサービスの向上、省エネルギー化を図った通勤型車両です。
新型の導入は 11年ぶりで、今年度は 3月20日(月・祝)と 3月30日(木)に 5両ずつ計10両が、2017年度には計8両が導入される予定です。天神大牟田線の主に 急行列車や普通列車に使われます。
また、運行開始に先立ち、3月18日(土)には、西鉄福岡(天神)~筑紫間を 1往復する試乗会開催されます。
料金は無料、定員は146人です。
車内で オリジナル「nimoca」とクリアファイルのセット(1人1セットまで)や、電車型貯金箱、メモ帳など9000形グッズの先行販売も行われます。
試乗会の応募は 西日本鉄道の専用ウェブサイトで受付中。締め切りは 2月28日です。応募多数の場合 抽選。
日立ヨーロッパ ヨーク国立鉄道博物館に 高速列車クラス800のカットモデル寄贈。新幹線0系の隣に展示!
日立レールヨーロッパ 新世代高速列車「 クラス800」のカットモデルを英国国立鉄道博物館に寄贈
日立レールヨーロッパ プレスリリース
2017年2月9日10:14 GMT
http://press.hitachirail-eu.com/pressreleases/hitachi-donates-cab-of-new-generation-high-speed-train-to-national-railway-museum-1796035
ヨーク国立鉄道博物館のインターシティ・トレイン・ドライバー・キャブ・モックアップ
日立レールヨーロッパ(HRE)は 高速鉄道の最新の技術革新について 次世代の鉄道労働者、愛好家、そして 一般の人々に紹介するためにモックアップモデルを作成しました。新しいインターシティ電車の運転席を 国立鉄道博物館(NRM)に 寄贈しました。
国立鉄道博物館のビジターが、
鉄道業界の最新の技術革新に触れる英国で最初の機会の為 寄付しました。
見学者は、博物館で 現在展示中の40年前 のインターシティ125高速列車(HST)のモックアップと直接比較することができます。
これに加え、高速イノベーションのトリオを構成して 日立製の日本の0系新幹線も並んでいます。
それらの世界的に有名な評判は、London St.PancrasとKentを結ぶ英国の唯一の高速鉄道線のHRE列車につながった。
新型列車は、新幹線の技術を継承しています。
博物館に寄付される前は、HREのロンドンデポで、訓練で 使用されました。
水天宮 節分豆まきに 行ってきた
台湾 桃園国際空港 MRT 2017/3/2開業 (2/2から団体 個人試乗開始後)
桃園MRT空港線 2017/3/2開業
台北市内まで 36分 160台湾ドル
MONOLOG 交通系 2017.01.25
http://monosqu.com/2017/01/25/4777/
中華民国交通部と桃園市は、1月25日に行った共同記者会見で開業に向けた準備が進む桃園機場捷運(Taiwan Taoyuan International Airport Access MRT System、桃園MRT空港線)に関して 2017年3月2日(木)より 正式開業することを 発表した。
記者会見で 鄭文燦・桃園市長は2017/2/2 〜 3/1 までの1カ月間、団体客及び一般客向けに 桃園MRT空港線を 試験開業することも明らかにした。
2/2 〜 15まで 団体客のみ、2/16 〜 3/1まで 一般客 乗車可能。
運賃は 無料となる。
桃園MRT空港線は、台北市内から空港まで主要駅のみ停車の「直達車(急行)」と 各駅停車型の「普通車」を 組み合わせたダイヤとなる。
所要時間 直達車は 台北駅-台湾桃園国際空港間を 35~36分で、普通車は 約45分。
運賃は 台北駅-台湾桃園国際空港間で 160元となる。
また鄭市長は記者会見中、正式開業後の1カ月間、運賃を 半額とすることを明かした。
2017年4月から普通運賃となる。
桃園MRTは、台湾桃園国際空港を経由して 桃園市中壢区と台北市を結ぶ予定の捷運路線。
全線 約51km、23駅を結ぶ予定の桃園MRTは 2006年より建設を開始している。
空港線は 2006年に建設が始まり数度の延期を重ね 開業となる。
台湾 桃園国際空港は、1979年の開港以降、高速道路以外に 台北市との交通アクセスがなく、旅行者は、自家用車かリムジンバスを利用する以外、空港へのアクセス手段が確保されていなかった。
1990年代に計画された空港連絡鉄路「中正機場捷運」構想から 20年以上、ようやく正式開業にこぎ着けた。